FC2ブログ
プロフィール

さくら

Author:さくら
バイクとは無縁の生活が一転。
正真正銘の初バイクがハーレー
70年式XLCH。
41年式インディアンに乗る
日本唯一の女性ライダーでもある。
キック一蹴りに思いを込めて
下道に拘りどこまでも!

気に入って頂けたら"ρ('-'* ) ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
92

風の向こうへ(30)




IMG_2550.jpg


スーパーで買った八ヶ岳牛乳を片手に、下諏訪に戻る。

宿泊先は、前日同様、諏訪大社の敷地内にある国民宿舎。

せっかくなので、夕食を予約した。

夕食前に温泉に浸かり、1日の疲れを洗い流す。

遠くの山を眺めながらの温泉は、まさに「命の洗濯」。

1日浸かれば、数年は長生き出来そうな気分になる。

温泉のある地方の人は、丈夫で長生き。お肌はツヤツヤ!

それとは対照的な、都会人の顔色の悪さ。

朝から血の気が引き、憂鬱な面持ちで、通勤電車に乗りこむ。

電車を降りると、列をなした人間たちが、無言で同じ方向に歩いていく。

まるで何かに取り憑かれたかのように。

それはもう、恐ろしい光景。




IMG_2558.jpg


旅館の料理というのは、とにかく器を沢山使う。


嫌いなものも出てくるのが気になるところ。

好き嫌いが多く、食卓は好きなものだけで飾りたいので

旅の基本は、素泊まりとしている。

この日は、お刺身と唐揚げ以外のもので夕食を済ませた。



部屋に戻り、酒蔵で買い求めたお酒を並べる。


IMG_2615.jpg



左から、2013年限定御湖鶴舞姫御湖鶴ワンカップ、麗人

ラベル的には、ワンカップの御湖鶴の和風柄がカッコイイ!

これらは皆、おみやげ用。(勿論、発送)


1日を振り返りながら何気なく、ネットで「麗人」を検索してみると


なっ!なんと!?



2011年に民事再生法を申請との記事がヒットした。

事実上、倒産…。


若者の日本酒離れや景気低迷による個人消費の落ち込みで売上が減少、

資金繰りの行き詰まりから自力での再建を断念したとのことだが、

二世紀以上も生きてきた酒蔵が倒産するなんて…。

気になり、他の記事を読んでみると、

「資金繰りは厳しくとも、どうしても品質を落としてまで作る気にはなれなかった」との社長の弁。

立派な、職人魂である。

地元に愛されて来た麗人であるが、裏を返せば全国展開が難しかったということ。

大成功を収めた真澄にならえとばかりに、経営方針を変えたのだった。

味は、決して真澄に劣っているとは思えないだけに残念でならない。

同じく、「舞姫」も2009年に民事再生法を申請。

昔ながらの、職人気質な雰囲気は封印し、愛想を振りまくデパ地下さながらの営業を

せざるを得ない現実。

良いモノを作っていながら、世間に受け入れられなかったという現実。




アメリカで最も古いインディアンモーターサイクル。


ハーレー社が誕生する2年前に創業、クオリティも高く、革新的なマシン。

サイドバルブでは、1,2,3位を独占。

良い物を作り続けるも、倒産したひとつの理由は、


「こだわり」。



ハーレーと言えば空冷式だったのが、水冷式を発売したり

どんな事をしてでも、生き残りを選択するハーレー社、

「アメリカらしい製品」にこだわり続け、我が身を失ったインディアン社。


「こだわり続けることの難しさ」。


諏訪市の酒蔵から、そんな事を思った夜。




続く。





スポンサーサイト



3

Comment

  1. とだ

    とだ

    2013-10-28 (Mon) 12:55

    こんにちゎ

    こだわるっていうのは非常に難しいですよね
    特に企業として生産する物は
    悪く言うと作り手のエゴであり
    売れなくなるというのはニーズへの順応性が無いということで...

    求められる顧客のニーズに応じながら
    かたち等を変えていく
    でも『らしさ』を残しながら
    これが一番難しいんですよね...
    (。-`ω´-)ンー
  2. -

    2013-10-29 (Tue) 21:33

    呑み歩きで酒蔵探訪・・良い旅していますネ。
    ツーリング&酒蔵探訪はマネッコしたいです。
    (しかも1日かけるとは贅沢です)

    酒蔵の数が減少しています・・
    お酒の種類も多様化して呑む量も減っています。
    日本酒自体嫌いの人が多く、イイ酒が解らない・・
    (大手メーカーの紙カップ日本酒しか知らない)
    唎酒師の資格でも取って勉強しようかな?

    イイ酒の定義が難しいです・・万人向けする物がイイとは限りません。
    Harley-Davidsonも一緒ですネ!^^v
  3. <span class=さくら" title="Re: こてつぱんさん?" />

    さくら

    2013-10-30 (Wed) 08:49

    おはようございます(*^_^*)
    いつもご訪問&コメントをありがとうございます!
    お名前が無かったのですが、多分こてつぱんさん?間違っていたらごめんなさい^^;

    元々、旅が趣味だったので、プラスバイクが加わったという感じでしょうか。
    普通のバイクツーリングは、せいぜいお昼を食べるだけですもんね。
    途中停車が当たり前のさくらは、団体ツーリング向きではありません^^;

    日本酒嫌いの人が多いとは驚きですね。
    お米から出来る日本酒が、日本人には一番合ってる気がするのですが。
    良い酒が分からないのは悲しいですね。小さいころからインスタント食品や化学調味料の
    味に慣れてしまえば立派な味オンチの出来上がり(笑)
    そういえば、先日ラーメン店の店主曰く、最近のお客は化学調味料を一切使わず丁寧に仕込んだスープ
    よりも、化学調味料タップリの味の方が、美味しいと思うそうです。
    作る気も無くなるって。
    良い物を作っても、受け入れられないとなれば、誰でもやる気が失せますよ。
    良い物が消えていく原因は、私達にもあるのです。


Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

津軽のいま
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop