FC2ブログ
プロフィール

さくら

Author:さくら
バイクとは無縁の生活が一転。
正真正銘の初バイクがハーレー
70年式XLCH。
41年式インディアンに乗る
日本唯一の女性ライダーでもある。
キック一蹴りに思いを込めて
下道に拘りどこまでも!

気に入って頂けたら"ρ('-'* ) ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
49

オイルはアイアンくんで


「せまい日本 そんなに急いで どこへ行く」

こんな標語があったけれど、決して日本は狭くない。

もっとも、スピードを取り締まるにあたっての表現だろうけれど

アイアンくんで走るには、十分過ぎるほど広い日本。

まだまだ、走って居ない道が沢山あり、多分一生かかっても無理。



「ひろい日本 これだけ走って まだ日本」




さて、前回ホリキャンに参加したものの、時間を持て余したさくら。

お昼前だったこともあり、道の駅に移動。

前回に続き、二度目の道の駅、『きたかわべ』。


kitakawabe4.jpg

この日は駐車場が空いていなくて、ここに駐車。

お昼も近くなると、良い感じに暑くなってくる。(暑さに関しては諦めの境地)


その後の情報によると、夜は心霊スポット?になるようだが、

昼間は見晴らしが良く、快適!

この世で一番恐いものは、人間だしね。


kitakawabe5.jpg


またもや同じ食堂に入店。
なんといっても「行列の出来る食堂」ですから…。(前記事写真参照)

前回は、大根そばの美味しさに驚いたが、うどんもご飯物も食べてみたかった。


udon1.jpg

ということで、欲張りうどん定食。(勝手なネーミング)

「加須うどん」というものらしく、艶とコシがある。
お米は「大利根コシヒカリ」というもの。

田舎に行くとご当地うどんがあるけれど、それぞれの美味しさがあり楽しめる。

これで1,000円以下。いかに都心が高いか思い知らされる。

外を見るとチャリダーが、おにぎりと飲み物で昼食をとっていた。
うーん。せっかく美味しい食堂があるのに、勿体ない!
それとも、食べ飽きているのか?


aisu2.jpg


食後のデザート。

いちじくジェラードとすあま。

ご当地アイスを食べるのは鉄則ですからっ!

いちじくとは珍しい。味に関しては美味しいけれど、甘さがしつこかったような。

すあまは、丁度レジ横にあったもので、つい手が伸びた。お餅好きには目の毒。

レジ横に陳列すると、つい手が伸びるのは人間心理だそう。

この陳列方法には、いつもヤラれっぱなしだ…。


ここの道の駅。

食堂は良いのだけれど、品数が少なく野菜もイマイチ。

食後の休憩をとり、次なる目的地に出発!


あまり休憩を取り過ぎるのも、身体がだるくなるので適度な休憩がベスト。

走っているうちに、振動で、ちと気分が悪くなってきた。

少し食べ過ぎたのと、油物を食べたせい。それに暑さが加わったからだろうか。

夏場の走りに、油物は控えようと思いながら走り続ける。


どうやらオイルはアイアンくんだけで、十分なようだ。



1日の殆どを走っているので、意識しないと写真は撮れない。

うっかり写真を忘れたが、次なる道の駅『庄和』に到着。

ここは、一番近い道の駅で、野菜も豊富。

そう言えば、いつぞやダチョウの卵を売っていたのを見かけた事がある。

道の駅では、地元産のものを置くので、きっとどこかにダチョウが居るに違いない。


natto5.jpg


こっ!これはっ!!!


『まくらがの里こが』で、見かけた納豆!

庄和からなら、距離的に大丈夫そうだったので、購入し

早速、夕飯に納豆ごはん。

切り干し大根のシャキシャキ感が、結構イケる!…が


納豆としては「おかめ納豆」の方が好きかなあ。。



biku1.jpg


スポンサーサイト



4

Comment

  1. ライ

    ライ

    2013-08-10 (Sat) 14:52

    こんにちは!お疲れ様です!

    こちらは暑くてヘバヘバって感じです(笑)
    この時期一日走るのはなかなか根性要りますね。
    特に下道走ってると"生温い風呂"に入ってる感じですからね(苦笑)

    すあま?初めて見聞きました!お餅のようですね・・。

    ヤッパ!関東の方は納豆好きなんですね~。
    "納豆ごはん"苦手です~(笑)
  2. <span class=さくら" title="Re: ライさん" />

    さくら

    2013-08-11 (Sun) 11:51

    こんにちは(^^)
    いつもご訪問&コメントを有難うございます!

    ここの所の異常な暑さで、流石に根性だけでは済まされないと感じています。
    真面目に、バイクや自分の状態が危険ですよ(汗)
    生温い風呂ならまだしも、ドライヤーの熱風ですからね。

    「すあま」をご存知では無い?
    関東だけの食べ物なのかな?知りませんでした。
    求肥のような、求肥よりも少し固めの甘いお餅です。
    シンプルですが、美味しいです!
    餅系は好きです。

    納豆は、好きですよ!
    そうですね~。そもそも食卓に並ぶ機会が無ければ好きになりませんよね。
    臭いもキツイしネバネバだし、腐った大豆だし(笑)
    好きになる要素が見つかりませんね(笑)


  3. しょー

    しょー

    2013-08-11 (Sun) 17:57

    岡山から帰ってきました!
    うどんうまそう・・・。
  4. <span class=さくら" title="Re: しょーさん" />

    さくら

    2013-08-11 (Sun) 19:39

    酷暑の中、お疲れ様でした!
    全国的な暑さで、何処へ非難しようか考えてしまいますね^^;
    岡山といったら、和菓子が美味しいイメージです!
    うどん、美味しかったですよ!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

津軽のいま
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop