FC2ブログ
プロフィール

さくら

Author:さくら
バイクとは無縁の生活が一転。
正真正銘の初バイクがハーレー
70年式XLCH。
41年式インディアンに乗る
日本唯一の女性ライダーでもある。
キック一蹴りに思いを込めて
下道に拘りどこまでも!

気に入って頂けたら"ρ('-'* ) ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
4

素朴な疑問



はて?

「キャンプ」と「キャンプ・ミーティング」の違いは何?


ふと思った、素朴な疑問。


分からないので、早速ググってみる。

図書館に行かずして調べ物が出来るなんて、本当に便利な世の中。



「キャンプ」とは

キャンプ(英: camping)は、保養、あるいは野外での休息などを目的とした、
野外での宿泊行為である。
露営、野営、宿営ともいう。何らの屋根もなく夜を過ごす場合でもキャンプという。

(Wikiより抜粋)


ふむふむ…。
で、「キャンプ・ミーティング」とは

キャンプ・ミーティング(camp meeting、野営天幕集会、伝道集会)とは、
アメリカ合衆国の開拓期にキリスト教の長老派教会からはじまった集会様式。

(Wikiより抜粋)


えっ!?宗教的なものなの?
さらに概要を読み進めてみる。



18世紀のアメリカにおいて、未踏の荒野への何千人もの移住は、
ある種の宗教的真空状態を引き起こしていた。
礼拝のできる家がほとんどなかっただけではなく、正規に任職された
聖職者の不足はより深刻であった。
「キャンプ・ミーティング」は、こういった状況のなかから現れた革新的な対応策であった。

(Wikiより抜粋)


う~ん。この辺りは、バイクミーティングの趣旨とは違うような。
さらに、


当時の原始的な交通手段のために、これらの会合が居住地より
数マイル以上離れたところで開催されるなら、出席希望者は外泊を覚悟せざるを得ず、
適切な宿泊施設もお金もないにもかかわらず、彼らは開催期間中はその場所や近くで
キャンプするなどして、居残ることを切望した。

(Wikiより抜粋)


しいていうなら

「彼らは開催期間中はその場所や近くでキャンプするなどして、居残ることを切望した。」

の辺りが近いような…。



要するに個人的なものが「キャンプ」で、大勢集まると「キャンプ・ミーティング」ということかな。


キャンプ・ミーティングの始まりが宗教的なものだったとは知らなんだ。

語源をみると、キャンプは英、キャンプ・ミーティングは米。

やっぱりハーレーの母国から始まった様式なのね。



アイアンくんに出会って居なければ、こんな言葉にも興味を持たなかっただろうし
体験もしなかった。そう思うとアイアンくんのお陰で世界が広がったのです。


因みに「アイアン」でググると、ゴルフ関連がヒットする。。。

「アイアン」と言ったら「アイアンスポーツ」だろうがっ!?





120526_0924~01

スポンサーサイト



2

Comment

  1. -

    2013-05-15 (Wed) 15:35

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. <span class=さくら" title="Re: 鍵コメさん" />

    さくら

    2013-05-15 (Wed) 17:43

    こんにちは!
    キャンプ・ミーティングなんてものは、バイクに乗るようになってから知ったので
    今更という感じなのですけどね^^; 
    疑問に思った事はある程度ネットで調べられるので便利になりました。
    話を広げればキャンプツーリングという言葉も。
    キャンプしながら各地を回るという事なのですが、今はその辺でテントが張れないのが不便です。
    キャンプ場を探すのも意外と大変ですもん。

    ハーレーに乗ると性別不明になるので(笑)可愛らしさはどこかに残しています!
    前につけている籐籠もその流れです(*^_^*)
    バイクに乗るようになり、海外より国内が好きになりましたよ!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

津軽のいま
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop