FC2ブログ
プロフィール

さくら

Author:さくら
バイクとは無縁の生活が一転。
正真正銘の初バイクがハーレー
70年式XLCH。
41年式インディアンに乗る
日本唯一の女性ライダーでもある。
キック一蹴りに思いを込めて
下道に拘りどこまでも!

気に入って頂けたら"ρ('-'* ) ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
22

バイカーとライダー



今月は、中途半端な用事ばかりで、思うようにバイクに跨がれそうにない。
梅雨入りしてから数週間。そろそろ本格的に雨が降っても良い頃。
世の中には、梅雨を心待ちにしているものも存在する。

例えば紫陽花。

開花したものの、雨に恵まれずにお気の毒。

「こんなはずじゃ…」と思っているに違いない。



さて、英語でバイクと言えば自転車。
エンジン付きのものは、モーターサイクルとかモーターバイクという事になる。
日本で何故、バイクと呼ぶようになったのか不明だが、和製英語は混乱しやすい。

例えば、ハーレー。

日本では、「ハーレー・ダビッドソン」が常識。

米国では、「ハーリー・ディビッドソン」なのである。

タクシーに乗り、「ハーレーダビッドソン(ショップ)までお願いします」と言ってみる。

着いた場所は何故か「 HOTEL Hurley 」。

実際の体験談…。


平成23年度より小学校での英語教育義務化となったが、和製英語を見直すだけで
かなり違うのでは?と思ってしまう。

和製英語って必要なの???




また、「バイカー」、「バイク乗り」、「ライダー」 の違い。

全て、バイクを運転する人を指すが、どんな違いがあるのだろうか?

自分を表現する場合に、どう書いたら良いのかと悩むことも。

ググってみると、そんな疑問を持つ人が結構いるもの。

昔は「バイカー」という言葉は無かったようなのです。

これといった、答えが見つからないので、個人的な意見。


● バイク乗りとは

どんな車種であれ、バイクに乗っている人、全般を指す。
通勤や通学で乗っている人から、遊びで乗っている人まで。
バイクが趣味の人。



● ライダーとは

革のスーツに身を固め、峠を攻めるような人。
スピードを追い求める人。
レーサータイプ。



● バイカーとは

アメリカンなバイクに乗り、比較的、長距離を好む人。
旅をする人。



▶ バイク乗り ↗ ライダー
         ↘ バイカー
  
  
こんな感じのイメージ。
と、するとさくらはバイカーかなぁ…。

因みに「バイカー」をWikiで調べたところ

        ⇊
バイカー(biker)は、バイカー・ギャングの略。 「バイカー」という言葉は、名詞"bike"(バイク)に、接尾辞"-er"をつけた和製の造語である。 アメリカのモーターサイクル・ギャング(en:Outlaw motorcycle club)を真似してアメリカンバイク(ハーレーやドラッグスターなど)を乗り回し、集団で徒党を組み不良行為などを行う者を指す。

日本で見られる暴走族などとはいくつかの点から区別される。

また、単にアメリカンバイクに乗っている人や、バイカーファッション(後述)の人に対しても、「バイカー」と呼ぶ場合がある。

       ⇊

ということ。


「バイカー・ギャング」ね…。
ギャングには程遠いけれど、バイカーファッションという点では
当てはまる部分もある。


ある人が言っていたこと。

「四輪は、運転席から顔しか見えないけれど、バイクは全身が見える」。

まさに、その通り。

四輪であれば、場合によっては部屋着でも出られるけれど
二輪の場合は、そうは行かない。

バイクのイメージ、一体感を考慮するなら、バイクに合ったファッションが
あってしかるべき。

乗り姿勢を見ればバイクに慣れているかどうか、おおよそ見当がつく。



どうせ乗るならカッコよく!


且つ、等身大で。


これからも、大切にしたいこと。






ブルスカ2013-14


草むらで休憩をしていると、てんとう虫が飛んできた。
(*´艸`*)





スポンサーサイト



4

Comment

  1. りっちゃん

    りっちゃん

    2013-06-17 (Mon) 18:04

    おもしろい!ホテルハーレー!
  2. ライ

    ライ

    2013-06-18 (Tue) 09:51

    バイカーさくらさん、はじめまして。。
    サブジャンルから素敵なタイトルに惹かれて来ましたバイク乗りのライと言います(笑)

    素敵なブログですね!読み逃げが多くなると思いますが、よろしくお願いします。。
  3. <span class=さくら" title="Re: りっちゃんさん" />

    さくら

    2013-06-18 (Tue) 10:07

    いつも、お越しいただき有難うございます(*^_^*)
    たまたま、HOTEL Hurleyという所があったので、連れて行かれちゃいました。
    仕方なく、そこからまた別のタクシーに乗りましたよe-330
  4. <span class=さくら" title="Re: ライさん" />

    さくら

    2013-06-18 (Tue) 10:25

    初めまして!
    こちらこそ、お越し下さり有難うございます(*^_^*)
    有難うございます。
    タイトル、記事とも気に入って頂けたなら嬉しいです。
    読み逃げでも結構ですので、お気軽にお越しください。
    お待ちしています。

    今後とも、宜しくお願いします(^O^)

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

津軽のいま
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop