FC2ブログ
プロフィール

さくら

Author:さくら
バイクとは無縁の生活が一転。
正真正銘の初バイクがハーレー
70年式XLCH。
41年式インディアンに乗る
日本唯一の女性ライダーでもある。
キック一蹴りに思いを込めて
下道に拘りどこまでも!

気に入って頂けたら"ρ('-'* ) ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
179

秋深し


日本最大のハーレーのお祭り。

毎年、富士スピードウェイで開催される『ブルースカイヘブン』が正規店のお祭りとするなら

毎年開催地を変えて行われる『バイブスミーティング』は、カスタムバイク系がメインと言うべきか。

いや…。

バイブスは、そもそも雑誌社で、バイク店では無いのだが、今や日本最大級のミーティングへと成長した。



今年は近場の長野県で行われたというのに、不参加。

会場がスキー場と知り、テント設営は斜面だろうと予想していたが、

どうやら予想は的中したらしい。

斜面を、テント用品一式を担いで登るのは無論、下るのも過酷。

そんな状況下でも、文句のひとつも出ないのは見上げたものだ。

(岩手でのミーティングも斜面で、ひとりで文句を言っていた)

やはり、スキー場は、スキーで滑るに限る。


数年前、愛知県でのミーティングへ、下道オンリーで走り、

根性だけで辿り着いたという思い出がよぎる。

愛知県での開催地は常滑。

会場の土は、粘りがあり、流石は焼き物で有名な場所であった。

バイクの車輪が、ズブズブと土に埋まり転倒車続出(笑)

幸い転倒は免れたが、ひとたび転倒すれば、 泥レス状態。。


毎年、様々な武勇伝が生まれるのも、このミーティングの特徴か?

大イベントにはそれぞれ特徴があって、面白い。



免許を取ったばかりの、ひよっこライダーにとって、バイクミーティングへの参加は

見知らぬ世界への興味と、憧れ。

その後、いつくかのイベントに参加しながら二年、三年が経ち、走りのスタイルが確立してくる。


昔から、例えばスポーツも、団体競技よりも個人競技が得意だった体質もあるのか

団体で走るよりも少人数の方が走り易いし、大きなミーティングよりも、こじんまりとした

キャンプを好むようになる。


大規模のイベントは、友との再会、新たな出会いなど有益な事はあるけれど

普段、雑踏の中で生活していると、非日常の空間に身を置きたくなるのは自然なこと。

森林の中で、夜空の星を眺めたり、焚き火の炎を静かに見ていたい。

とにかく、ひと気の無い場所に行きたい(笑)


スナフキンのような放浪は、永遠の憧れ。

不可能な ことだからこそ、憧れるのだろうけれど。



そんなこんなで、時を同じくして、秋探しに出かけた。



続く。


20141027160734e3d.jpg





スポンサーサイト



6

Comment

  1. とだ

    とだ

    2014-10-28 (Tue) 00:04

    バイクのイベントですかぁ
    一人で楽しめるイベントは行きますが
    皆でワイワイするのは私はダメっすねぇ
    孤独感が好きとかいうよりも
    ぶっちゃけ人間が大嫌い
    (σ≧▽≦)σ

    あまり他人と関わりあいたくない
    それが鐵ヲタの生態です
    (^-^)v


  2. こてつぱん

    こてつぱん

    2014-10-28 (Tue) 17:45

    VIBES ミーティングは未だに参加した事がないです。
    ハーベストタイム以前の西湖でのミーティングや
    新潟(胎内)で行ったコメコメミーティング・・
    後は今年参加した梅雨ミーティングです。

    人それぞれのミーティングの楽しみ方があるけど
    知らない人ばかりの中に一人はシンドイな~(笑う)
    ミーティングで友人に会うためならイイけどネ!

    で・・あれば一人でフラフラと放浪して土地のじいちゃん、ばあちゃんと
    話しているほうが気楽でいいですョ(^_-)v

    スナフキンとはまたまた渋いね・・
    木枯らし紋二郎はどうよ??(古いネ)
  3. <span class=さくら" title="Re: とださん" />

    さくら

    2014-10-28 (Tue) 22:33

    こんばんは!
    いつもご訪問&コメントをありがとうございます(^ ^)

    まぁ、人間大嫌いになるときもあります。
    そんな時は、決まって
    人里離れた場所に住んでみたいとか、放浪したいなんて思いますね(笑)
    孤独が好きな人も居るのに、ひとりでいると可哀想とか思われる風潮があって
    「ほっとけや」と思います。

    鐡ヲタくんは、そんな感じの人が多いですが、中にはお話好きな
    ヲタくんも居ますよ。
    ある駅で、乗り換えに迷っていたら親切丁寧に教えてくれた人がいて
    てっきり、駅員さんかと思いきや、実は鐡ヲタくん。
    時刻表を持っていて、全部頭の中に入っている感じでしたよ。
    鐡ヲタくん、恐るべし!です。





  4. <span class=さくら" title="Re: こてつぱんさん" />

    さくら

    2014-10-28 (Tue) 22:47

    こんばんは!
    いつもご訪問&コメントをありがとうございます(^ ^)

    とにかく、最近ライダーになったばかりの新人なので(笑)
    大きなイベントに行ってみたい!という気持ちがあり何回か行きました。
    あとは、こぢんまりとしたものに参加したりして。
    梅雨ミーティングの存在は知っていましたが、雨だと分かっていて
    テントを張るというのは、流石ですよね。
    片付ける時も大変ですし、自宅に濡れたテントを乾かすスペースが無い(汗)

    道の駅で話しかけてくるのは、じいちゃんですね。
    最終的には、自分が昔乗っていたバイクの話で終わる(笑)

    スナフキンは、旅好きとっては絶対外せない存在ですよ。
    ムーミン谷の住人になりたい!
  5. こてつぱん

    こてつぱん

    2014-11-04 (Tue) 21:45

    11月4日は泉鏡花の生まれた日です・・
    と・・言うことは、さくらさんの誕生日??
    とりあえず(*~∀~*)ゞ オメデトォー\(^O^)/  ですネ!
  6. <span class=さくら" title="Re: こてつぱんさん" />

    さくら

    2014-11-04 (Tue) 22:48

    こんばんは!
    えー!!!覚えていて下さったのですね。
    お祝いメッセージを有難うございます。( ^ ^ )/□
    これからも、ふと思い出して貰える存在でいたいものです。
    いつも有難うございます( ´ ▽ ` )ノ

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

津軽のいま
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop